検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

新しいギターレッスン動画を公開しました

永井義朗.ジャズギター.youtoube.レッスン
  • 公開日 2020/06/02

こんばんは。

昨日、新しいジャズ・ギター・レッスン動画を公開しました。

今回からオープニングのアニメーションを作成してみましたが、これからモーション・グラフィックなんかも少しづつ勉強して行きたい気持ちの永井です。

やっぱり動画を作るのが好きなんですよねー。
撮影よりも断然、編集/構成の方が好きなんです(笑)

編集中に見せ方や提示の仕方などのアイデアが湧き上がることもあったりで、やっぱり編集していくって大切なんだなーと思います。

もちろん「生放送」で視聴者の皆さんと繋がりつつコンテンツを展開していくのも面白いですけどね^^

近々「Strymon」のIridiumのレビューと検証の生放送をしたいと考えておりますのでご興味ある方は是非お酒片手にご参加ください(笑)

今回のギターレッスン内容

今回は「アドリブ初心者の方」に向けたギター・レッスン動画となっています。

永井義朗.ジャズギター.youtoube.レッスン

画像タップで再生ページにジャンプできます

内容は2部構成となっていて、前半は「マイナー・ペンタトニック・スケール」を軸にスケールの練習方法について解説しています。

後半は「トライアド」を軸とした変化音に対する意識の定着について解説をしてみました。

トライアドを練習するならこの本で!

ジャズ・ギター・アドリブの形成にはまず「構成音の認識」から始まり、同時にギターの構造の理解を築き上げるのが大切だと考えています。

その過程の次に「アーティキュレーション」やジャズ語と呼ばれる「音の扱い方」の構築フェーズに入ります。

そのためレッスンでは初めから「フレージングの暗記」や「スケールの練習」は一切取り組みません。

スケールの前にトライアドトライアドの前にルート音といった具合に建設的なスキルの構築が攻略の鍵です。

レッスンでは徹底して建設的に演奏スキルの構築に取り組んでいただいていますにのでご興味ある方はしたのボタンより無料体験レッスンをお問い合わせください!