検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

新しいジャズギターレッスン動画を公開しました

永井義朗.ジャズギター.youtoube.レッスン
  • 公開日 2020/05/24
  • 最終更新日 2020/05/25

こんばんは。

本日、新しいジャズギターレッスン動画を公開しました。

今回からレッスン動画は収録/編集をしたものをアップロードする従来の形式に戻っています。

永井義朗.ジャズギター.youtoube.レッスン

画像をクリックすると動画を再生できます

久しぶりに動画の編集や撮影をしましたが、これがなかなか楽しいものでして…。

「楽しめる」ということは、やはり動画の制作は個人的に向いているのかなー?なんて思いました。

今回のレッスンは応用編

今回の動画レッスンの内容は正直言って初心者向けではありません。能力値を上げたい!といった気持ちをお持ちの方にはおすすめできる内容です。

個人的にコードの基本を学んだら自ら応用するようにして学習すると良いと考えています。

「教えてもらったジャズのコードは、覚えても全く応用できなかった」経験から上記のような考えに行きつきました。

コードの基本とは?

コードの基本とは一体なんだと思いますか?

個人的な定義としては、やはりトライアドだと考えています。
そしてトライアドをとことん深掘りして、しっかりとした知識を持っている事を指します。

この知識とは、ギターの指板上の音を理解しているということに加えてトライアドの構成音を音名と度数で把握しているの2つの事を意味しています。

この基本さえあればどんなコードも「覚える必要」はなくなるでしょう!

コードの演奏方法に注目して書き綴った新しい教則本がリットー・ミュージックから発売されます。

これまでに無かった視点のコード教則本なので多くの方の役に立てると思います!