検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

コンパクトで超機能的なエフェクター・ボード

strymon,gamechangeraudio,pedaltrain,metro16
  • 公開日 2019/10/08

こんにちは。

しばらく凝っていたエフェクター・ボードの組み上げがほぼ完了しました!

strymon,gamechangeraudio,pedaltrain,metro16

新しいエフェクターボード

これまでの遍歴は過去のブログからどうぞ。

Strymon,Timeline,riverside,ジャズギター,game-cahnger-audio
新しいペダルボードでジャズギター表現の探求

特注したフェイバリット・スイッチ

私のエフェクター・ボードには3台のStrymonのエフェクターが乗っておりますが、このうちディレイ・ペダルのEl Capistanとドライブ・ペダルのRiversideエクスプレッション・スイッチを接続することで更なる可能性を発揮します。

El Capistanはフェイバリット・スイッチとして別のバンクを構成でき、一方Riversideはクリーン・ブースターとしての機能を与えることができます。

Strymon 「El Capistan」
Strymon 「Riverside」

ただ、私の愛用しているPedaltrain Metro 16にはStrymon製のFavorite Switchを2台載せるにはスペースが思いっきり足りません…(苦笑)

pedaltrain,metro-16,ペダルトレイン,メトロ16,nano,比較
ペダルトレイン メトロ16を導入しました

Pedaltrain 「Metro 16」
Strymon 「TAP Favorite switch」

そこで、海外の大型エフェクター・マーケットであるReverbを探しているとSimple Switch Effectsなる海外の個人制作家さんが出品されていたS-2 AUX Deluxeなるものを見つけました。

Simple Switch Effects 「S-2 AUX Deluxe」

こちらはEventideLine6Souce AudioなどのAUXスイッチとして制作されているものなんですが、「StrymonのFavorite Switchとしてつかえるか?」と聞いたところ「Strymon用にも作れるよ!」ということで制作をお願いしました。

もともとの製品にはLEDがなかったので、「LEDをつけられるか?」と聞いたところ快くオーケーをいただきました!

オーダーから2日ほどして完成/発送していただきました。

そして出来上がったのがこちらです。

strymon,favorite-switch,dual

カスタムオーダーした「S-2 AUX Deluxe」

スイッチを識別しやすいようにEl CapistanRiversideの筐体カラーに合わせたスイッチ・カバーをチョイスしました。

strymon,favorite-switch,dual

「El Capistan」と「Riverside」のカラーのスイッチ・ハットと
TRUE DYNA 「エフェクタースイッチハット」
【F.S.T.A.】 「エフェクター フットスイッチハット」

フラットなTRSケーブル

さらに問題となったのがスイッチとエフェクターを繋ぐために必要なTRSケーブルです。

こちらはよく見かけるTRSケーブル

ケーブル・ジャックの幅があるとせっかくのDual Favorite Switchも組み込めません。

そこで海外マーケットを探ると、すごく良いものを見つけました!(笑)

それがこちら!

Flat,TRS-Cable,ミニボード

RockBoard 「Flat Patch TRS Cable」

フラットなTRSケーブルって結構珍しくないですか?

触り心地やスペースの省略具合はEBSのフラット・パッチケーブルとほぼ同じです。

EBS 「フラットパッチケーブル」

これによりピッタリとDual Favorite Switchをスペースに入れることが可能となりました!

StrymonのblueSkyRiversideの筐体カラーに合わせたスイッチ・カバーの到着待ちですが、とりあえず数ヶ月にわたって考案してきた新ペダルボードはこれにて完成!って感じです。

先日サックスでレッスンをご受講いただいている生徒のOさんから旅行のお土産をいただきました。

生徒さんのお土産

最近はお茶からカフェインを摂るようにしているので、すごくタイムリーでした。

ありがとうございます!