検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

代理コードは奥が深い…!

永井義朗,ジャズギターレッスン,代理コード
  • 公開日 2019/10/20

こんにちは。

先日YouTubeのギター・レッスン動画を公開しました。

永井義朗,ジャズギターレッスン,代理コード

今回のギター・レッスン動画では「代理コード理論の基本編」について触れています。

代理コードによるアドリブ奏法

単に代理コードとはいっても発音のさせ方は様々ありまして…。
これだけでいくつかの本が書けると思える程の奥深い概念であります。

私の著作「トライアドで解き明かす ジャズ・ギター・アドリブ」では接続を用いた代理コード奏法に触れております。

この手法はBebopなジャズ・ギター・スタイルを体現する上でなくてはならない技法の一つです。

今回のギター・レッスン動画ではその法則とは異なるオープンなサウンドによる代理コードの発色のさせ方についても触れています。

オープン・トライアドを使うアドリブ演奏法などは現代的なジャズ・ギター・スタイルを体現する上でとても役に立つと思います。

オープン・トライアドの習得(もちろんクローズ・トライアドも同じく)はある程度の法則があるとギターにおいて理解がもとてもスムーズになります。

その法則性を定義づけたのが私のオリジナル教則本にある「トライアドエクササイズ基礎力強化編」になります。

興味のある方は以下のリンクより詳細をご確認ください。

本当に使えるジャズギター教材一覧