検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

リズムと拍は音楽になくてはならない要素

永井義朗,ジャズギター,リズム,レッスン
  • 公開日 2019/10/15

こんばんは。

本日もYouTubeの生放送による動画収録を更新しました。

今回のYouTubeギター講義はリズムと拍についてです。

軽視され勝ちなリズムという概念

演奏するべき音の内容にこだわりすぎて、リズムをおろそかにしている方って結構多い印象なのが正直なところでして…。
(裏拍という概念ですら理解できなかったり体現できるなかったり)

リズム系のギター講座動画は毎回視聴率が伸びなかったりするので「あまり好まれない内容かなー?」とか思っていて正直なところ無料のギター講座では取り組む気になれないのですが、リズムやテンポ(拍)が存在しないと音楽自体成り立たないのでとても大切な項目で外せないんですよねー。

永井義朗,ジャズギター,リズム

最近のリズム系ギターレッスン動画
「2拍3連で高効率なリズムキープの練習法」

ハイブリッドなアドリブの音楽理論などをはじめとするアドリブにて演奏する音内容につい興味がいってしまうかと思いますが、今回のギターレッスン動画のように拍とリズムの関係性を意識してアドリブの練習や構築をされるのが良いかと思います。

永井義朗,ジャズギター,リズム,レッスン

今回のギターレッスン動画の冒頭でちょっとしたご報告もあるんで是非ご視聴ください!