検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

VOVOXケーブルの無償修理をお願いしたら良すぎて感動!

vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理
  • 公開日 2020/07/05

こんにちは。

先日、普段通りギターにVOVOXケーブルを挿し練習を始めようとしたら…「ジー」といった音(まさしくG音のノイズです。笑)しか出なくなり、愛用しているVOVOXケーブルが急に通電しなくなってしまいました…!

これまで数年にわたってVOVOXケーブルを長らく使ってきましたが、この度初めて無償修理のサポートを受けてみましたので今回は簡単にブログで綴っておこうと思います。

VOVOXケーブルについて

vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理
スイス発祥のVOVOXケーブルはハイテク・ポリマーで覆われ、可塑剤不使用の高純度プラスチックのみを使用したピュアなサウンド・プロダクトを可能とするハイエンドなケーブルです。

近年のジャズ・ギターリストにもVOVOXケーブルの愛好家は多く、Kurt RosenwinkelやLage Lund、Nir Felderなどが愛用しています。

VOVOXケーブルでは、グラウンド専用のコンダクターを使用することによって、よりクリアーで優れた音質が実現されています。イメージ図をお借りしたので以下を参考にしてみてください。

vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理

一般的なケーブルとVOVOXケーブルの構造の違い

またVOVOXケーブルでは一般的なワイヤーではなく、ソリッドコアを採用しています。ソリッドコアは一般的なワイヤーよりも、圧倒的にピュアでクリアなサウンドが得られますが柔軟性には欠けるそうなんですな。

しかし、VOVOXケーブルには独自の製法が採用されていおり柔軟性の問題をカバーしています。
VOVOXケーブル内にある各コンダクターのリードはポリマー・ジャケットにてコーティング。そして複数のリードをらせん状に束にしたものを、フレキシブルなネットでカバー。

VOVOXケーブルが独特な「らせん状のケーブル」なのもこの理由で肯けます。(ブログを綴りつつ、今更「なるほどねー」ってなりました。笑)

この構造により、ケーブルを曲げたときでもワイヤーの軸は保たれ、ワイヤー自体に強いテンションがかかることを防止し、音質を犠牲にすることなくスムーズに曲げることがVOVOXケーブルでは可能となっているそうです。

確かにVOVOXケーブルのlink protect Aシリーズは、しなやかで柔らかいケーブルになってます。

6mもの長さでも音質はお墨付きです

VOVOXケーブルは2タイプ存在する!

芯材に使用されるソリッドコア・コンダクターへ銀メッキ処理を施した高純度の無酸素銅が使用されたlink protect Aシリーズとなります。

VOVOX link protect A 350cm L-S

link protectシリーズに対して、6N以上のクオリティを持ち、特殊な結晶化プロセスにより分子の結合が一般的な導線と異なる、極限まで高純度の銅がソリッドコア・コンダクターに使用されたよりハイエンド・モデルとなるsonorusの方が「カッチリ」したケーブルの印象ですが、音は間違いなく最高でございます。

VOVOX sonorus A 350cm L-S

でもって肝心な修理サービスの内容ですが、結論からお話しすると「めちゃくちゃ良い」結果でした!

今回、修理依頼をしたのは約2年半ほど前にAmazonの島村楽器さんにて購入したVOVOXケーブルの中でも、芯材に使用されるソリッドコア・コンダクターに高純度の無酸素胴を施したlink protect Aシリーズです。

VOVOX link protect A 350cm L-S

国内にて流通しているVOVOXケーブルには3年間の保証がついているので、メーカーの定めた保証期間ギリギリに滑り込んだって感じでした(笑)

VOVOXケーブルは3年の保証つき!

先ほども触れたように、メディア・インテグレーションが代理店となっている日本国内に流通しているVOVOX社のケーブルには、購入日から3年間の保証が全てのケーブルについてきます。

保証の対象となるのは「通常使用における利用において損傷が確認できるもの」となるので、故意に損傷させて無償による保証を受けることはもちろんできません。

保証を受けるために必要なもの

VOVOXケーブルの無償修理を受けるのに必要な物は「VOVOXケーブル購入時に付属するシール形の保証書」と「購入日時を証明できるもの」の2つの書類が必要となります。

vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理

link protect Aケーブルの保証書ステッカー

購入証明書などは紛失しがちなので、Amazonなどのネットショップで購入した場合であれば領収書を再印字できるので保管に困りません。

手元に資料を揃えてメディア・インテグレーションさんのお問い合わせページから問い合わせてVOVOXケーブルの修理サポートを受ける事が可能です。

修理完了までの期間

修理サポートが可能となったら、送料元払いにて修理するVOVOXケーブルを発送をします。

今回の私の事例をあげると、メーカーに修理用のVOVOXケーブルが届いてから約1週間ほどして返信をいただき修理完了品となるVOVOXケーブルを送っていただきました。

もちろん時期などによって変動はあるとは思いますが、1週間ほどで返ってくるといった感じで良いでしょう。

ちなみに、VOVOXケーブルが返送される際の送料はメーカーに負担していただけるのでありがたい限りです!

修理品はどんな状態で送られるの?

肝心の返送してもらったVOVOXケーブルですが、全くの新品状態で返ってきました!!
vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理

VOVOXケーブルが完全に新品状態で復活!

紛失していたVOVOX特製のケーブル・タイも付けていただいてなんとも得した気分です(笑)

vovox,ジャズギター,ギター,ケーブル,修理

このVOVOX製ケーブル・タイ、丈夫で役立つんです

肝心な出音もフレッシュなVOVOXらしいピュア・サウンドで文句なしです。

最低でも1万円を超えるVOVOXケーブルですが、手厚い保証により大変コストパフォーマンスに優れた大変に良質なケーブルだということが判明しました。

ギターのケーブルって弦と同じでいわば消耗品ですからね、VOVOXケーブルはその点3年と長期間にわたって修理保証サービスが受けられるのはとても良いなーといった印象です。

これからもVOVOXケーブルをガシガシ使っていきたいと思います!

環境によってはハイ・グレードなsonorusも使用します
パッチケーブルは全てVOVOXケーブルです!