検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

Live@奥沢 Bar Nasa

永井義朗 横浜 川崎 武蔵小杉 ギター 教室 レッスン
  • 公開日 2015/08/05

先日は奥沢にあるNASAというコージーでオシャレなバーでの演奏でした

永井義朗 横浜 川崎 武蔵小杉 ギター 教室 レッスン

(大作さんのGibson 175)

奥沢NASAでのライブは毎月最終金曜日に行っていて今回でたしか…6回目になります。
Saxに小島洋さんGuitarに江尻大作さん(かの有名なFBのジャズギター研究会の会長さんです)と、そしてBassに萩原 拓也さん。今回はこのメンバーでの演奏^ ^

 

やっぱりジャズの演奏って楽しい!!

奥沢 Bar nasa(常連さんをパシャリ。右から伊藤さん、クラウディア、ジョニー)

今回、久しぶりのジャズの演奏でした。一番に感じた事は1から音を紡いでいく感覚がたまらなく楽しかったということ。スペースを少しずつ少しずつ埋めていく、音を抜くという考え方をひっくり返してみて発想を得たこの感じがいいと確信/確認できたライブでした。ライブ中での発見は色々とあるものです^ ^
コード進行を追う演奏への意識が数年前までなかなか抜け無かったのですが、最近は冒険する事を楽しむようになりました^ ^その代わり事故を起こす事も多々ありますがその事故こそJazzやインプロ演奏の醍醐味だはないかと!!(笑)とにかく楽しいんです。いつも感覚重視での演奏なんですが、感覚で演奏するにも演奏のアイデアはしっかり自分の中に落とし込んでおく必要があります。そこからやっと練習ってものの出番です。
「あんな風になりたい」  「こんな感じが好き」  などご自身の”好き”や”理想像”のある方は僕の経験上結構早く伸びるんですよね。それって練習のプロセスや道筋がはっきりしてくるからなんですね^ ^

自分の”好き”を追求して研究していく作業は楽しいものです。それが小さなピースであればあるほどに…

 

今回は動画日記にもしてみましたお時間のある方は是非に!!(Liveの映像も1曲だけ入ってます)

Cheers.

 

レッスン用のギターアンプ新調しようかなぁ…これは軽くてGoodです(笑)


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室 / 永井義朗 ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】
guitarlesson