検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

ジョンアバークロンビーのギター奏法を分析

John-Abercrombie,教材,レッスン,ジャズギター,コピー,transcribe
  • 公開日 2017/09/06
  • 最終更新日 2017/09/11

こんばんは。

先日ジョンアバークロンビー氏の演奏分析に取り組んでいたのですが、久しぶりにCD棚や本棚を覗くと出るわ出るわで…
かなりジョンアバークロンビー氏の情報を集めていた過去の永井さんを垣間見ました。

John-Abercrombie,教材,レッスン,ジャズギター,コピー,transcribe

John Abercrombie氏のアルバムコレクションの一部

それほどジョンアバークロンビー氏の演奏に惹かれていたのでしょう。

改めてご冥福をお祈りします。

ジョンアバークロンビー特集

というわけで先日よりご購読の募集を開始いたしました「ジャズギタースタディーマガジン」の初回〜数回はジョンアバークロンビー氏の演奏スタイル分析を中心に配信していきたいと思っております。

オリジナルスタイルのジャズ学習メールマガジン
「週刊ジャズスタディーマガジン」
詳細はこちら

おすすめな教則本のご紹介

ジョンアバークロンビー氏はジャズギターリストでも教則本を多く残しているプレイヤーでもあります。

そんなジョンアバークロンビー氏の教則本の中でも特におすすめなのがAdvance Music社よりリリースされた「I Hear A Rhapsody」です。
John-Abercrombie,教材,レッスン,ジャズギター,コピー,transcribe

John Abercrombieによる教則本

譜面(解説など)とCDが付属するのですが、この本の為に演奏されたジョンアバークロンビー氏の珠玉の演奏を堪能することができます。

聴きものとするだけでも大変良いです。

さらにCDトラックの後半はマイナスワンが収録されていてジョンアバークロンビー氏のバッキングを聴いて楽しんだり、その演奏(ギタートリオです)にのせて練習することも可能です。

タイトル曲であるI Hear A RhapsodyやStella By Starlightなど収録内容も好印象です。

ご興味のある方は別のヴァージョンもリリースされていますのでそちらも是非チェックしてみてくださいね。

余談ですが、このDVDもかなりお世話になりました。
可能性を広げたいギターリストは必見の名作ですね。

Cheers.