検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

ジムホールのトランスクライブとアナライズ

jim-hall,three,ジムホール,コピー,譜面,ジャズギター
  • 公開日 2018/04/26

こんばんは。

今朝は新たな教材作成のためJim Hall氏のアルバムをCD棚から物色…。色々リスニングして「Jim Hall Three」というアルバムに目星をつけました。

ピカソの絵画をモチーフにしたユニークなジャケ

新しいコンテンツ

午前中のレッスン前に「Jim Hall Three」から「All The Things You Are」を1コーラスを採譜し終えたところで、ふとした閃きが…。

インスタグラムをはじめ、永井義朗ギター教室のSNSをフォローしていただいている方はもうすでにご存知かと思いますが、録音に合わせてトランスクライブした指板の動きや譜面を表示するといったレッスン動画コンテンツを思いつきました。

Yoshiaki Nagaiさん(@446_guitar_lesson)がシェアした投稿

こうして運指のみを流れで確認すると、ちょっとイメージと違うなあ…といった所に後で気づきましたがそこはご愛嬌!(笑)

Yoshiaki Nagaiさん(@446_guitar_lesson)がシェアした投稿

この教材は今後レッスンでも重要な教材となる可能性もありそうなのでテンション高いです(笑)

やりたいことが有りすぎるのですが、とりあえずチャーリーパーカーエチュードから作ろうと思います。

永井義朗,ジャズギター,soulezza-guitar,武蔵小杉,ギター教室

指板図動画を追加してみました

先日、永井義朗ギター教室のSNSにてアップしたコンファメーションの演奏動画にも指板図つけてみました(どんだけハマってるの。笑)
気になる方は永井義朗ギター教室の各種SNS(Instagram / Twitter / Facebookページ)にてご覧ください^^(損はさせませんのでフォローもお忘れなく!)

Cheers.