検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

2017トラベラーギター改造日記 [2]ステインの塗布

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン
  • 公開日 2017/01/02

皆さん、こんばんは。

今回のトラベラーギター改造日記は塗装編第一回をお送りします。

動画でもトラベラーギター改造をドキュメンタリー風(?)に追っていきます(笑)

是非ご視聴ください。

ステイン剤の塗布

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン
ネックの側面にできたマスキングテープのオーバーラップによる塗装抜けをカバーする事がステインを使う目的でした。

塗装で音って結構変わるみたいですが、気にせず塗布しちゃいました(笑)

ステインを塗布した後のトラベラーギター

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン

(ステイン剤の概念をよーく調べずに、ほぼ感覚でチャレンジした永井は後ほど見事に失敗するんです…w)

さて、話を戻して…
塗布する前に昨年施したXoticのOil Gelのコーティングを剥がすため、丁寧に根気よくサンディング。

#320のサンドペーパーでサンドしていきましたがツルツルな表面には歯が立たず、#80の粗い目でサンドしました。

この2枚プラス#80のサンドペーパーで処理しました

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン
昨年塗布したオイルの浸透もあってか裸の常態になることはありませんでしたねぇ。

次回のトラベラーギター改造日記はオイルフィニッシュから綴っていきたいと思います!

今日もみなさんにありがとう。

Cheers.