検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

ジャズギター4度堆積コードとクラスターコードのレッスン動画

永井義朗,コード,ジャズギター,クラスター
  • 公開日 2016/04/23
  • 最終更新日 2016/04/25

皆様こんばんは。

昨日新しいジャズギターレッスン動画をYouTubeにアップしました。
まだチェックなされていない方は是非ともお楽しみいただければと思います。今回のブログでは今回のジャズギターコードレッスン動画の内容を少し振り返りながらお送りしたいと思います^^

4度堆積とクラスターコード

今回は前回のジャズギターコード講座に続く後編となっていて講座の内容は4度堆積コード(4度積みのコード)とクラスターコードとなります。前回と比べるとちょっと込み入ったコード奏法の内容かとは思いますが前編でのスモールコード講座とはキャラクターの全く違ったコードサウンドです。今回取り上げる4度堆積コードやクラスターコードのような空間系のコードサウンドは全音符や2分音符主体のロングサステインなコード演奏がマッチします。

ジャズギターコードレッスン動画より
永井義朗,コード,ジャズギター,クラスター


またスモールコードでの細かい演出の最後に今回のジャズギターレッスンビデオで取り上げている4度堆積コードやクラスターコードを持ってくるのも良いかと思います。4度堆積コードやクラスターコードにはコード内に2度音程や4度音程が多く存在します。あえて3度音程をコードの積み上げに発生させないようなコードサウンドに重みのある「良い意味で濁った感じ」のするコードサウンドとなり、ジャズ演奏などでソリストのバックのコードコンピングではソリストに多くの可能性を提供できます。

ジャズギターコードレッスン動画より
永井義朗,コード,ジャズギター,クラスター


ジャズギターソロ演奏中に今回のような曖昧なコード感を出すことでソロの色気(特に浮遊感)がグンと増します。クールジャズちっくでありコンテンポラリージャズな雰囲気が醸し出されます。






ジャズギターコード奏法の可能性

個人的にギターでのコード奏法には(他の和音楽器も同じかとは思いますが)縦と横の感覚があり、今回お送りしたジャズギターコードレッスンは縦のコードの積み方に関する講座です。横の動きとはコードの転回のことを指しています。コードの転回と言っても幾つかの方法があります。コードのトップ・ボトム・内声をクルクル回す転回、平行的な転回、アナザーコードを想定していく転回などなど。。。
これらのコード転回の考え方は個人的なジャズギター演奏コンセプトなので正解/不正解などは存在しないと思っています^^他には無いオリジナルなジャズギター演奏論の確立はコンテンポラリーなジャズギター演奏を心がける方にとって必要不可欠な要素だと思います。そこでジャズ理論が弊害になることもありますがそんなものは無視していきましょう(ギター講師としてこれはどうなんだか…笑)

音楽理論の勉強は必要なのか?

ちょっと話が逸れますが今回のジャズギターレッスン動画内ではスケールに関する項目が少し出てきます。音楽理論を中心とする観点でのジャズギター演奏論開拓はいかに無意味(ナンセンス?)であるかを表すいい例だと思います。

ジャズギターコードレッスン動画より
永井義朗,コード,ジャズギター,クラスター


私のギターレッスンでは実際のギターの演奏(フィジカルな経験)と演奏の知識(音楽理論/ジャズ論など)をコネクトするギターレッスンを行っています。やはりサウンド/音の感覚が最優先なんです。それを理解して操作するための知識…いわば料理でいうところのレシピみたいなものですね^^

なので一度取得したジャズフレージング(もちろん演奏の組み立て方の理解もセットで!!)を「このレシピでは塩が大さじ2杯だけど3杯に増やしてみよう!」とかそんな感じで積極的にレシピをいじって自分に合った味を探してもらえるようにしています。






巷の楽器屋さんによく置いてあるジャズフレーズ本もいわばレシピ本です。中にはジャズフレージングレシピ内の細かな隠し味の分量を公開せずにズラズラ〜っとジャズフレージングが載っている本とかありますよね^^; 細かいところにジャズらしいエッセンスが隠れていたりするので隠し味を公開して初めて読者のためになるジャズフレージングの本になると私は考えます。

…って話がそれまくりですね(笑)

要するにセルフでジャズアドリブソロのアナライズをすることができる能力を備えることが大切で、そのアナライズをする際にも柔軟な音楽理論(ジャズ論)の解釈が重要となるってことです^^特にコンテンポラリージャズギタースタイルなどはジャズギターリストごとに演奏コンセプトがバラバラなため、常識はずれな考え方を要されることもあります(笑)逆にビバップなどのジャズにはそれなりの方法論が存在するのでそこから紐解いていくことでビバップジャズスタイルの開拓につながるでしょう。

ジャズギターの練習で行き詰まりを感じる方は是非とも体験レッスンをご受講いただければお助けいたします^^(当ギタースクールではギター以外の生徒さんにジャズ論などのレッスンも実際に行っています!)
最近はギター講師として生活する中、お陰様で昔以上に多方面から音楽を捉えるようになることが出来ました。
ギター教室の生徒の皆さん、読者の皆さん、私の師匠達に感謝^^

本当に皆さんありがとうございます。

ギターレッスンのお申し込み

 

コード講座をビデオでチェック

ジャズギターコードレッスン 前編 | スモールコードコンピング編

ジャズギターコードレッスン 後編 | 4度堆積とクラスターコード編


面白いジャズギターコード教本たち

横浜、川崎、武蔵小杉のギター・ジャズギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson