トラベラーギター改造日誌 1 [ザグリ処理]

トラベラーギター,改造,
  • 公開日 2016/01/08
  • 最終更新日 2016/01/26

皆さま、こんばんは。

本日はレッスンまでの間に少し時間があったのでレッスン用のギターの改造をしていました。

今回からザグリを入れていきます!(さらっと言ってますが、全くの初心者ですw)

ま、まずはとにかく木を削ってみる!!

木を削る…掘る..ということは…!

工具の持ち合わせがなかったので近くのホームセンターにてとりあえず彫刻刀を買ってみました!(笑)

トラベラーギター,改造,

 

頑張ってここまで削ってみましたが…

トラベラーギター,改造,

トラベラーギターのボディー/ネックはメイプルなんでこれが硬いこと硬いこと…結局、彫刻刀の刃が負けちゃいました。汗

(ってか金属が出てきたー!!(笑)わかりますか?トラベラーギターには腿に固定するためのアタッチメントを装着する穴があるのですが、その穴にこの金属のシャフトが入っているようです…)

 

話を戻して…

これはいかん!と早速ググってみますと。。

Amazonにてザグリカッターなるものを発見しました。早速オーダーしたので今度はこれを電動ドライバーに取り付けてザグってみようと思います!

中途半端な感じが何とももどかしいのですが…今はこれ以上何もできないので、本日はここまで!

 

P.S.

先日のブログでトラベラーギターの改造の動画化の宣言をしましたが編集や撮影の時間がなかなか取れなさそうなのとブログでも十分に内容や進捗を伝えられると思うので本日から日誌っといった形でお伝えしていければと思いまーす^^

 

次回もお楽しみに^^

 

Cheers.

 

今日のレッスンでは生徒さんのオーディション用にライオンキングのアレンジをしました。ディズニーアニメを久しぶりに見たくなりました^^


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson