ギターの練習における豆知識

楽譜,画像,音符
  • 公開日 2015/10/03

皆さま、こんばんは。
先日のBlueNote Jazz Festivalにて啓示を受けて以来練習を楽しんでいる永井さんです。
今日はそんな練習のお話を。。

練習における私なりのTips

私の職業は主に音楽講師です。お陰様で講師業も忙しくやらさせていただいております^^レッスンの他に、日々の更新業務や教材作成などなど色々とやる事が結構たくさんあります。私の場合はその合間をぬって練習をしています。


お勤めの方は出勤の前や帰宅後、学生さんなんかは登校の前とか(これは珍しいかも…)教室や放課後などに練習をしているかと思います。
義務的に過ごす時間(仕事/学業、食事、睡眠などなど)に対してこれからの投資となる為の時間、その為に作った時間などのことを隙間時間と呼んでいるのですが、その隙間時間をどれだけ有意義なものにするか?というテーマで簡単な話題を進めていきたいと思います^^
これって結構重要なことです♪

まず重要なのはトピックス立てをする事

トピックス立てをするには「自分には特に何が足りないのか?」を見極め、分析する必要があります。自分分析にはライブ演奏、ジャムセッション、バンドの練習、発表会、練習、などの”録音”からヒントを得る事が多いです!
この録音は重要なのでまだ練習などでご自身の演奏を録音されていない方は是非録音をされる事をお勧めします^^

練習日記をつける

さらに練習のノート/日記をつける事で自分が何を重要視して練習に取り組んでいるのか?という方向性の確認や色々なヒントを得えたりことができます。是非ノートをとって、録音をしてノートに書き込んで練習してみてくださいね^^(これは近いうちに動画にしようかと思っています♪)
きっと有意義な練習が可能になるかと思います♪

 

Cheers.

 

最近はもっぱらリズムを中心に研究と練習をしています。

これらは”ポリリズムフレーバー”を導入するのに有効なお気に入りの教材です。


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】
guitarlesson