こんにちは。
昔から譜面作成ソフトはGuitar Proを愛用しています。
しばらくGuitar Pro6を使っていましたが、最近アップデート版のGuitar Pro7がリリースされたとの事だったのでやっとこさアップグレードしました。
Guitar Proのヴァージョンアップは実に7年ぶりとのこと…!
Guitar Pro6をお持ちなら3千円ほどでアップグレード可能です。
ギターなど弦楽器に特化した譜面作成ソフト
Guitar Proはその名の通りギターに焦点を当てた譜面作成ソフトです。
TABやニュアンス記号などもギターやベースなどの弦楽器に寄せたものが多い印象。
今回のアップデートの第一印象
今回のGuitar Pro7ではサウンドの再現性が向上し、さらにUIのデザインが大変良くなりました。
PDFファイルで譜面を書き出す以外にも、サウンドの書き出しができる点もGuitar Proは良いですね。
(Guitar Pro6はWav書き出しのみ、Guitar Pro7からはmp3や他のフォーマットにも対応しています)
記譜に関するメニューとデザインやタイトルに関するメニューは左右に配列されました。
操作性の良いメニュー配列
さらに、譜面が上下にしか続かなかったGuitar Pro6とは違い左右にも編集中の譜面が配列されるようになりました。
横並びで譜面編集が可能です
表記によって音符や譜面が潰れてしまいがちだったのですがそれも解消された印象です。
まだ使い始めて1日しか経っていないのでなんともなGuitar Pro7のレビューですが、操作性やデザイン性は確実に向上した印象です。
Guitar Proはフレージングのメモや講師の方は教材作成などにもオススメの一品です。