皆さん、こんにちは。
昨日はオフだったので映像編集の作業と映画鑑賞をしていました。
ジャン=リュック=ゴダール
永井は巨匠ジャン=リュック=ゴダール監督の作品が10代の頃から好きでこれまで多くの作品を鑑賞してきました。
ジャン=リュック=ゴダール監督が多用するジャンプカットによる映像編集は過去のYoutubeギター講座内でもたまに使っていた手法です。完全に影響を受けています(と、思っています笑)
そんなジャン=リュック=ゴダール監督といえばヌーヴェルヴァーグという言葉がついて回ります。
ヌーヴェルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグは1950年代に起こったストリームで、商業映画に束縛されず自由な映画制作を行った当時の若者たちによるロケ撮影中心、同時録音、即興演出での映画制作の流れを指します。「新しい波」という意味を指すようです。
レオスカラックス
昨日鑑賞したのはレオスカラックス監督作品の「汚れた血」。
86年のフランス映画(86年…だったと思いますw)
やっぱり良い映画!こんな美女たちに愛される登場人物たちが羨ましい…。
まず登場する女性陣が可愛すぎるのであっという間に時間が経ってしまいます(笑)
メインにあるテーマは恋愛の映画です^^
レオスカラックス監督はヌーヴェルヴァーグの再来と呼ばれた新感覚派な映画監督。
こだわりがものすごい人です。すべての作品を通して映像が美しい。
レオスカラックス監督の初期作にこぞって出演していた女優であるジュリエットビノシュ。
可愛すぎ(笑)
久しぶりに見た透明感マックスのビノシュに癒された永井です。
「汚れた血」には永井の好きな女優さんがもう一人ご出演なさっています。
ジュリー・デルピーです。
ジュリー・デルピーはイーサン・ホークと共演したビフォアシリーズが有名ですかね。これもすごく面白い映画ですよー!!!
レオスカラックス監督は本当に美女好きですね(笑)
ご体調を崩される生徒さまが多いので皆さん季節の変わり目の体調の変化にはくれぐれもご注意くださいね^^
本日もレッスンです。
皆さんよろしくお願いします!
今日もみなさんにありがとう。
Cheers.