検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

バレンタインの頂き物とMacbookのバッテリー交換

手作りケーキ,バレンタインデー,手作りジャム
  • 公開日 2016/02/13

生徒さんからの美味しい頂き物

本日生徒さんからバレンタインデーの贈り物いただいちゃいました^^手作りのママレードジャムとショコラケーキ♪Mさんありがとうございます^^

Macbookのバッテリー交換

先日もう7年(!!)も愛用しているMacbook Proのバッテリー交換をしました。約1年前にはメモリのアップグレードをしたんですがメモリ交換やバッテリー交換くらいなら結構簡単な作業なんです^^裏パネルのネジを外してバッテリーなんかの交換するだけです(笑)こんな感じでMacbookのトラックパッドの裏にちょうどバッテリーが入っているような感じです。

(緑色のメモリパネルの下にある黒くて四角いのがバッテリーです)
macbook,pro,2009,mid,バッテリー,交換






Macbookのバッテリー交換してすぐに感じたのはトラックパッドの押し加減が全然違う!!それにMacbookの駆動するスピードも全然早くなりました^^おそらくバッテリーが膨張していたのでMacbookのトラックパッドを後ろからバッテリーが圧迫していたのかと思われます。

(あ!!くれぐれも交換は自己責任で行ってくださいね^^;笑)

最近はギターレッスンの帰りにカフェに立ち寄って生徒さんのレッスンデータの入力とホームページのチューニングをしたり、教材を作ったりと全然使っていなかったMacbookの活躍の場が急に増えました。そんなMacbookのバッテリーは7年前の購入以来1度も交換をしてこなかったのでMacbookさんのバッテリーが相当やばいことになっていたみたいで、、、(汗)バッテリー駆動では3分も使うことができない状態でした。なのでカフェではいつも電源席をキョロキョロと探していました。。。(笑)電源席にありつけてもMacbookにマグセイフを接続しながら置き型PCの様に使うのはMacbookのバッテリーにかなりの負担をかけると思っていたのでこれはまずい!と、やっと思い立ったわけです(笑)iMacも大きい作業(個人的に楽曲作成と動画編集はiMacしかありえない感じです)をするときはいいのですが。細かい作業を場所を選ばずに作業を行えるMacbookもやっぱりいいですねぇ〜^^

それとMacbookのバッテリーは(というか全般的にバッテリーは)熱に弱いそうなので、Macbookのファンを最大限に活用するためMacs Fan Controlというアプリをインストールしてみました。このアプリがかなり優秀なのでMacbookなどのノートPCの熱にお悩みの方はお試しください!

そいや、Macbookのメモリ交換の模様を動画にもしたりしましたねぇ(笑)こんなどうでもいい動画を作っていきたいです。音楽の演奏も人生もレッスンやレッスン教材にも遊び心を忘れないようにしたい今日この頃な永井さんなのです(笑)

今回もMacbook関連の動画としてバッテリー交換編を公開しようか迷いましたがなんとなーくやめました^^;

ギター動画講座や動画日記などの動画コンテンツも気が向いたら更新したいと思います!
今日も明日もありがとう^^

Cheers.

生徒さんも使ってるこの本、なかなかいいみたいですねぇ〜^^


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson