動画でダンドレアのピックレビューをしてみました

ダンドレア,ギター,ピック
  • 公開日 2016/03/08
  • 最終更新日 2016/10/03

久しぶりのブログ更新となりました今回は、特にジャズギターリストなら知る人ぞ知るギターピック「ダンドレア」のギターピックのレビューについて。
先日のダンドレアピックのレビュー動画をアップしたので、その動画のタイアップ記事としてお楽しみいただければと思います^^

ダンドレアのギターピックの音はモッチモチ?!

ダンドレアのギターピックの音を言葉で表現するのであれば「モッチモチ」がぴったりだと思います(笑)

ダンドレアのPro-Plecギターピックシリーズには様々なシェイプのピックが存在しますが、角を持たない385シェイプのピックはアタック感がほとんど無くなります。
弦を弾いている感覚が少ないので好みが相当別れる1枚だと思いますが「モフォモフォ」した音を求めるのであればこのギターピックがダントツで一番です(笑)

弦を撫でるような感覚で演奏するようになるので自然とフレージング1音1音に重みを感じるようになります。
大人な色気のあるフレージングに、さらに丁寧な演奏になるような感覚を個人的には持ちました。また、ダンドレアのピックの持つ独特のサウンドはLage LundBen MonderGilad HekselmanAdam Rogersなど多くのジャズギタリストに愛用されています。

Lage Lund、Ben Monder、Gilad Hekselmanのお三方はPro-351のティアドロップタイプのダンドレアピックを使っています。

Adam RogersはPro-310のポイントドロップタイプのダンドレアピックを使っているようです。
ダンドレア Pro-Plecシリーズの中でも一番小さいPro-310ですが、独特の触感で手から滑り落ちることも少なく感じます。
サウンドもモチモチしますがタッチ感もふんわりしています。

ピックの真ん中に掘り込まれるように入っているダンドレアのロゴもグリップ感を高める良い役割を担っている感じがします。
演奏スキル以外にもピックやシールドや弦などで音色を作る概念として落とし込んでみるのも良いのではないかと思います。

私はジャズのアコースティックなギター演奏に限らず、バンドでのファンクやロックでエレクトリックなギター演奏でも曲によってはピックを変えるくらいピックのチョイスにもこだわっていたりします^^

なんだかそういうのって楽しくありませんか?

ダンドレアのギターピックはキャラが極端に出るピックなので1枚持っていても損はないかと思います。

ダンドレアギターピックのシェイプ一覧

ダンドレア,ギター,ピック

動画内ではピックのシェイプでのサウンドの違いの比較などをしていますのでぜひそちらも参考にしていただければと思います。
動画ではダンドレアPro-Plecシリーズのピック以外のピックのレビューや歪みでのダンドレアピックのサウンド比較もしています^^

意外なギターピックのシェイプが最近好み

ダンドレアギターピックのシェイプ一覧を今一度ご覧いただいて330を探してみてください。

ホームベース型のちょっと変わったシェイプのギターピックですよね^^
実は最近このピックの使いやすさに惚れ込んでいます。今まではティアドロップシェイプのダンドレアPro-Plecのギターピックを長いこと使っていたのですが、生徒のKさんにこのダンドレアピックを頂戴して以来しばらくこのシェイプを使っています。
(Kさんありがとうございました^^)

さらにKさんからダンドレアピックの店舗販売を始めたお店を見つけましたとの情報をいただいたので早速レッスンの移動中に寄り道(という名のリサーチ)していきました。

今の所確認できているのは山野楽器店の横浜そごう店と川崎にあるギタースポット(こちらも山野楽器さんの系列です)の2店舗。川崎の山野楽器ギタースポットではダンドレアPro-Plecシリーズの中でも1番小さいPRO-358のシェイプのみの販売です(2016年3月5日に確認済)

最近はダンドレアのピックも通販などで国内での購入も可能になっていますが実際にダンドレアピックの触感を確かめたい方は横浜そごうの中の山野楽器さんへ足を運んでみてください^^

こんな感じでダンドレアピックがディスプレイしてありました。参考までに!






横浜そごうの山野楽器さんでのダンドレアピック | Pro-Plecシリーズの展示

ダンドレア,ギター,ピック,山野楽器

山野楽器そごう店でのダンドレアPro-Plecピックのお値段は1枚¥162とちょいとお高め…。

私は5年ほど前から個人輸入で購入してダンドレアのピックを使ってきました。
確かあの頃は円高だったので1枚¥60円くらいでダンドレアのピックを輸入していたので溜め込んでおけばよかった…と今となっては少し後悔しています(笑)


(2016年 3月10日 追記)

読者の方からダンドレアのピックをサウンドハウスで安く取り扱っていますよ〜とのご連絡をいただきました^^ダンドレアピックの全シェイプの取り扱いはございませんが80円とお求めやすい価格になっています!情報ありがとうございました♪

➡︎サウンドハウスでダンドレアのピックをチェック!!


 
それにしてもこのようにごそっとダンドレアのピックがお店に並んでいる眺めはなんとも良いものです(笑)個人的な考えですが、おそらく横浜そごうや川崎の山野楽器でのダンドレアピックの売れ行きによっては銀座や都内の山野楽器にも在庫されるようになるのではないかなー?と思っています。

今回の記事ではジャズギター系を中心に記事を綴っていますが、太い音が欲しい全ての方にお勧めできるギターピックがダンドレアPro-Plecシリーズです。






ダンドレアのレビュー動画

いやはや実に3ヶ月ぶりの動画撮影となりました今回(汗)

今回の動画は生徒のKさんに頂いたダンドレアのピックが大きな転機となりました^^Kさん本当にありがとうございました。

今後の動画講座に関してはスケールの概念について「とってもいい!!」と個人的に思うアイデアを発見したので次回はスケールに関する講座を予定しています^^

いろいろな角度から音楽を見つめて日々アイデアを模索しています。
ご視聴していただくからには何かしらの発見と感動と笑いをお届けしたい…。そんな永井さんです^^

今後も永井義朗Youtubeギターレッスンのチャンネル共々よろしくお願いいたします♪

Cheers.

ダンドレアピックをまだお持ちでない方はこの機会に是非!!
アマゾンでのダンドレアピックの販売をまとめてみました。下のリンクは1枚売りのようですがダンドレアピックのセット販売もあるようです。