横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2016.12.23.Fri

永井義朗,ジャズギター,教則本

オリジナルギター教則本をリリースしました!

皆さん、こんばんは。

単焦点レンズを無駄に使いたくなった永井です。

さて、一昨日より新しいオリジナルのギター教則本がリリースとなりました。

ジャズギターフレージングレシピ

今回リリースした教則本は「ジャズギターフレージングレシピ」といったジャズフレージング系の教則本となっております。

一見リック集のような感覚のジャズギター教則本ですがジャズギターフレージングレシピでは、その名の通りレシピ的にジャズギターレジェンズのフレージングを解説していきます。

本日アップした動画

レシピ的にというニュアンスがまた不思議な感じがするかと思いますが、要は既存のフレージング表面をなぞるのではなくその中にある真価をご提示していくような教則本となっていて

ご自身の音楽性や好みに合わせて工夫を入れたり想像力とともにフレージングの可能性を模索されたりと使い方が様々な教則本となっています!

アドリブ学習を言葉のように例えると…

英語でも学んだ文法で文章を作ってみたりしますよね!

料理だったらレシピ通り作ったものを自分らしい味にするために隠し味を入れたりしてオリジナリティーを追求したりする方もいると思います。

今回リリースしたジャズギター教則本はそのような感覚でジャズギターのフレーズメイクを学んで行ってもらえれば!というコンセプトも含まれています。

フレーズを自作したり手法同士をコンバインする際に多少の音楽理論の知識(度数の理解など)が必要となりますが、疑問がある場合は気軽に永井へ聞いてみてくださいね^^

今回の教則本はビデオも付属します

今回の教則本には解説と模範演奏のビデオが付属します。
そのビデオ内でも教則本の使い方に関して触れているので是非ご参考になさってください^^

教則本販売ページがオープン!

教則本の販売ページも同時にオープンしました。

永井義朗ギター教室 | オリジナルギター教則本/研究書のご案内
これからはこのページに教則本をリリースした際アップしていきます!

今後も永井義朗ギター教室をよろしくお願いします!

今日も皆さんにありがとうを!

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY://

PAGE TOP