検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

Joe Passの魅力的なジャズ・ギター・ソロを完全コピーしてみた

joe-pass,just-friends,transcriptions,コピー譜面
  • 公開日 2020/06/11

こんばんは。

先日のLage Lund氏の「Stella By Starlight」のアドリブ・ソロの演奏をコピーしてみましたが、、、
lage-lund,stella-by-starlight,transcription,コピー譜面2020/06/09公開
Lage Lundのコピー譜面を新しく公開しました

今回はミスター・ジャズギターとして名高い(?)Joe Pass氏のギター・ソロを耳コピーしてみました。

Joe Pass “Just Friends”

採譜した楽曲やアルバムなど

今回採譜したJoe Passのジャズ・ギター・ソロは有名なジャズ・スタンダードである「Just Friends」でのギター・ソロとなります。

収録盤は活動初期に位置付けられる「Catch Me!」というアルバムです。

現在は廃盤となっているのか、なかなかな値段で取引されているようです。
とても良い内容なので、メディアが手に入りづらい状況なのは何とも残念です。

今回のJoe Pass氏のアドリブ・ソロの完全コピー譜面は販売もしていますので、資料としてお手元にストックしたい方は是非ともお買い求めください。
ちなみに、いつものようにコード進行も採譜しています。細かいテンションなども必要に応じて記譜しておきました。

ジャズ・コピー譜面の購入はこちら

やはり有名なジャズ・スタンダードでもアーティストの演奏毎に微妙に異なる可能性が大いに考えられるのでコード進行まで注意して採譜しています。

また、今回採譜したJoe Passのアドリブ・ソロは大変おいしいアプローチが満載のジャズ・ギター・アドリブですのでこのソロを元にしてYouTubeでのジャズ・ギター・レッスン・ビデオを作ってみたいと考えてもいます。

フル・アナライズの資料も有料にはなりますがめちゃくちゃタメになる教材として販売していこうと考えてもおりますので、ご許味ある方はお楽しみに!