横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2016.12.25.Sun

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,自作

今年もやります!トラベラーギター改造!

メリークリスマス!(あと少しですがw)

クリスマスもレッスンずくしの永井です!ありがとうございます!!
今年はとんでもないクリスマスプレゼントを自分のために買いました。ヒョー!

さて、昨年末のトラベラーギターの改造から早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。

トラベラーギターにも渋めの新色が出ました

今年はさらなるこだわりを!

年末のトラベラーギター改造に向けて今から情報を集めています。

永井は情報を集める作業が大好きです(笑)

そんでもって今年は配線材やコンデンサー、ハンダにこだわってみよう!といった気持ちでおります。

すでに色々と手配済みなので今は到着を待つばかりです…。

オイルフィニッシュメンテナンス

永井のトラベラーギターはオイルフィニッシュ仕様となっていて、オイルの塗布も最後の塗布から1年が経過しようとしています。

オイルフィニッシュは年に2回ほど(?)塗り直して手を入れなくてはならないらしいのですが、レッスン用に使っているギターでもあるのでオイルフィニッシュを塗り直す隙が年末以外おかげさまでありません!
(ホント、ありがたい話です。みなさんに感謝です。)

今年も29日までギターレッスンなので最後のレッスンの後にすぐ作業へ取り掛かろうと思っています!

今年のオイルフィニッシュ剤

昨年はワトコオイルにて処理していきましたが、今年はワシンのウッドオイルアサヒペンの水性ステインを使ってみようと思っています。

アサヒペン 水性ステイン チーク 300ML

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,自作

昨年の塗布ではステインなしでの塗布となったのでサンドをかけてどのようにステインが乗るのか…むしろちゃんと乗るのかちょっと不安ですがそれも楽しみです(笑)

ステイン剤の塗布の後は昨年同様ウッドオイルを塗布していく行程でいきたいと思います。

和信ペイント 水性ウッドオイル エボニー 130ml

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,自作

今年はトラベラーギターの改造行程などを動画にしようと思うのでお楽しみに^^

本日も無駄に単焦点の永井でございました(笑)

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:

PAGE TOP