Snarky Puppy・ブーム・再来

snarky-puppy,スナーキーパピー,we-like-it-here
  • 公開日 2017/04/27

こんばんは。

先日のSnarky Puppyの来日公演に行って以来、永井の中でSnarky Puppyの再ブームがおきています。

永井は基本的にApple Musicを音楽の情報ツールとして利用しているのですが、Snarky Puppyの一番のお気に入り盤であるWE LIKE IT HEREがApple Musicから突如消え去りました (笑)

そのため久しぶりにCDを購入。(DVDも付いていて上がります!)

Snarky Puppyは大変グルーブの勉強になる。そんなバンドです。

リズム面のアレンジング以外に、ハーモニー的な演出でのアレンジもピカイチです。

先日のブルーノート東京での公演は、また体感したくなる病みつきなショウでした。

余談ですが、バンドリーダーのMichael League(B)氏の演奏中の身なりがすごくグルーブしている感じがして、個人的に大変ツボです(しかもめちゃくちゃ楽しそうに演奏します。笑)

バンドリーダーのMichael League氏

michael-league

WE LIKE IT HEREはライブ録音盤

WE LIKE IT HEREはオランダのユトレヒトにてライヴ録音されたアルバム。

映像もしっかり撮影されています。

CDに付属するDVDのライヴ録音の映像はYOUTUBEでも観覧可能なので、未チェックの方は是非チェックしてみてくださいね。

個人的にはM2、M3、M8がおすすめです!

Snarky Puppy/We Like It Here YOUTUBE 再生リスト

ギター講師らしく?ちょっと研究

かつて収録曲のWhat About Me?(M2)のメインリフを気に入りすぎて、簡単に研究してみたことがあります。

譜面はこちらからDLできますのでご参考にしてみてください。
Snarky Puppy / What About Me? メインリフ譜面

4分音符 + 付点8分 + 16分音符×2を混ぜた長さのリフ(確か?w)となっていて

バックビートとリフをよく聞くと、うん、しっかりポリリズム。

作曲はバンドリーダーのMichael League氏です。

おそるべし発想力!!そして、おそるべしバンドの再現力!!

Cheers.