横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2018.01.10.Wed

petrolz,ペトロールズ,長岡亮介

長岡亮介氏のバンド ペトロールズがカッコいい

こんばんは。

最近の永井には何かとリスニングする曲や盤があります。

ペトロールズ「Profile」

皆さんはペトロールズという日本のバンドはご存知ですか?

ペトロールズはギターリスト長岡亮介氏を中心に結成された3ピースバンドです。永井はちょうど東京事変のスポーツというアルバムが発売された時期にペトロールズの存在を知った記憶があります。

petrolz,ペトロールズ,長岡亮介

長岡亮介氏は東京事変の後期ギターリスト(浮雲)としてもご活躍されました。

そんなペトロールズのProfileという曲が永井の中でリフレインしています。

ペトロールズ – Profile @ 頂2014
ペトロールズ – Profile(HamaPe. Edit.)
ペトロールズ唯一の全国流通アルバム

それと最近ハマって聴いているのが他にもあるのでご紹介したいだ思います。

ジミージュフリーとジムホール

偉大なジャズギターリストであるジムホールのキャリア初期にあたるジミージュフリーバンドのサウンドにハマっています。

jimmy-giuffre,jim-hall,ジャズギター

Jimmy Giuffre Trio

変則トリオということもありアレンジがとても面白いです。

ギターの可能性をとことん味わうことのできる、大変有意義なバンドだと思います!

このコンプリート盤がオススメです!

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:

PAGE TOP