横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2017.02.12.Sun

youtube,ジャズギター,レッスン,ペンタトニック,スケール,オルタード

ペンタトニックスケールでオルタードを演奏する

皆さん、こんばんは。

本日は日曜日!という事で毎週日曜日に更新しておりますYoutube動画の新作を本日アップしました。

[永井義朗ギターレッスンチャンネル]
まだチャンネル登録がお済みでない方は下記のボタンからチャンネル登録をして頂けると嬉しいです。

ペンタトニックスケールアイデア

今回のギターレッスン動画はマイナーペンタトニックスケールにてオルタードを簡単に表現できるアイデアをシェアさせていただきました。

ジャズギターレッスン【30】マイナーペンタでオルタードスケールを簡単に演奏!

詳しい内容は動画にてご確認いただくとして…

このブログではペンタトニックの攻略に役立つ教則本をご紹介しておきたいと思います。

どちらの本もなかなかマニアックな内容ですがペンタトニックスケールをジャズらしい感覚で演奏するにはどのようにしたら良いのか?といった演奏のヒントを得ることができると思います。

さらに両方の書に共通して言えるのがペンタトニックスケールをパターン化することです。
特に4音(テトラコルド)の構造に変形させて演奏する癖をつけることが個人的にはペンタトニックスケールの攻略のヒントとなると思います。

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:/

PAGE TOP