検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

Mike Moreno氏のギターレッスンビデオ

mike-moreno.ジャズギター,マイクモレノ,レッスン
  • 公開日 2016/06/15

皆さん、こんばんは。

先日Mike Moreno氏のレッスンビデオがMy Music Masterclassからリリースされましたね^^
もうチェックされた方も多いのではないでしょうか?

全3種のギターレッスンビデオ全てはまだチェックしきれていないんですが感謝の気持ちと共に(!)3つあるビデオのうちパート1のみサラ〜っとチェックしてみました。

Mike Morenoギターレッスンビデオ

Mike Moreno氏のギターレッスンビデオのパート1ではサウンド/アーティキュレーション/リズムなどについてのレッスン構成になっています。サラ〜っと見ただけなので詳細はつかみきれていませんが漠然に感じたのはMike Moreno氏の丁寧さ。
Mike Moreno氏のギターレッスンビデオのパート1にはトランスクライブについてのセクションがあるんですが、ギターレッスンビデオではビバップの曲(主にパーカーの曲)を使ってニュアンスの追求をしていきます。
Let’s Try!!ギターでチャーリーパーカー!!参考になる本

チャーリーパーカーのテーマとか結構ギターでは弾きづらいものですよねぇ…。そんな時に役立ちそうな教本を集めてみました!もちろん私の教材にもチャーリーパーカーのテーマ教材がございます^^生徒の皆さんお楽しみに♪




徹底的に追及する

Mike Moreno ギターレッスンビデオより | 美しいくなめらかなピッキング!!

mike-moreno.ジャズギター,マイクモレノ,レッスン


アーティストの演奏した音色やニュアンスをしっかりトランスクライブしてリズミックな側面(音程は関係なく本当にリズムのみ)でリズムを歌ってみたりネック上での音色の違いなんかも説明がありました^^確かに演出したい音または雰囲気の方向性を理解するというのは大切ですよね!


Mike Moreno ギターレッスンビデオより | パーカーチューンの嵐!!本当に綺麗に弾きあげていました^^

mike-moreno.ジャズギター,マイクモレノ,レッスン


そういった意味ではMike Moreno氏のギターレッスンビデオ1では芸術的な観点が多く含まれている内容になっています。トピックスがシンプルな分大変に奥の深い内容です(笑)
Mike Moreno氏の独特なピッキングについてのお話なんかもありました。
Mike Moreno氏のギターレッスンビデオ1はこちらから→Mike Moreno 1 (Sound, Technique & Articulation)




これから時間のあるときにパート2とパート3のギターレッスンビデオもチェックしてみようと思います。

ちなみに…

Mike Moreno 2 (Playing The Changes)
(おそらくソロアプローチの内容かと!)
Mike Moreno 3 (Rhythmic Comping)
(こちらは…コンピングですね!!)

といった内容になっています^^
きになる方は是非チェックしてみてください!!

細かく丁寧なMike Moreno氏の追及力と観察力はとっても参考になりますね。

 

今日も明日も皆さんにありがとう!!

 

Cheers.

 

個人的Mike Moreno氏のお気に入り盤


横浜、川崎、武蔵小杉のギター・ジャズギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson