横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2016.10.04.Tue

ハイスタ,hi-standard,2016,新作

なんだって?!ハイスタが16年半ぶりに新作をリリース?!

SNS経由で回ってきた情報をスタバで作業中の永井はキャッチした。
「ハイスタの新譜が店頭に並んでいる」

なにー?と作業を終えた永井はその足でHMVへ。

見事に陳列された紛れもなくハイスタンダードの新作がそこには有りました。

そして、自然と手に取ってレジへ向かっている永井が…(笑)

はいー!!!

ハイスタ16年半ぶりの新譜!!

ハイスタ,hi-standard,2016,新作
ハイスタンダードは僕の青春。
14歳の永井がエレキギターを始めるきっかけとなったバンドなんです。

早速リスニング!!

そうそう!この音の感じ…うぅ!懐かしい(笑)
そうそう!!このヘビーなサウンド。

メタル上がりのお兄さんたちだけあって、昔はもっとヘビーだった感じがするけど十分ズシンときます!
今回の新譜は高校時代に大好きだったNOFXとサウンドが近い感じもしました。

NOFXのベーシスト兼リードボーカルのFAT MIKEのレーベルFat Wreck Chordsからハイスタの海外盤が過去にリリースされていますし、Kenさんも影響も受けていた感じ。
まぁ!カッコいい音であること!そして色褪せないハイスタサウンドであることは違いないのでございます!(笑)

Fat Wreck Chords!あぁ…この懐かしきロゴ!!

fatwreck,nofx

ハイスタ活動再開の兆し?

今回の新譜のタイトル「ANOTHER STARTING LINE」は活動再開の兆しでは?と感じた方も多いと思います。

同タイトルの収録曲ANOTHER STARTING LINEの歌詞もそんなことを匂わせる内容でした^^

どこまでもパンク!!

今回の「ANOTHER STARTING LINE」は2000年4月の「LOVE IS A BATTLEFIELD」以来およそ16年半ぶりとなるハイスタの新作。
事前告知一切なし!通信販売なし!!のゲリラリリースとなりました。

こんなブログを綴っている永井もついさっき知ったばかり。

デジタル化が進む現代においてCDショップに足を運んで実際にCDを手にとって音楽を買う!!
「この姿勢を見せなさい!!忘れるな!!!」
とハイスタから現代の音楽シーンに対するメッセージだと勝手に解釈した永井なのでした。

本当にパンクだ!いつまでもパンク!!そんなハイスタがいつまでも好きだ!!!

ちゃっかり更新しています

夕方以降ハイスタ一色の永井ですが、しっかり!更新もしています。

今日は超絶久しぶりにギターの練習でもしよう!
となり、リズムトレーニングとピッキングトレーニングをしよう…と!

これレッスンブログに…アップできそう!となり、Logicを起動しギターを録音してみました(ちゃっかりしてます。笑)

今回のレッスンブログでは僕が練習がてらいろいろなパルスでBillie’s Bounceを弾いてみています。

まだチェックされていない方は是非下記リンクからどうぞ!!

10月4日更新! 「ギターリズム練習 -メトロノームのパルスを追って-

今日も皆さんに感謝!!それではっ!!!

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:/

PAGE TOP