横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2017.05.03.Wed

きっとうまくいく,インド,映画

マインドって演奏に大きく影響を与える

こんばんは。

先日ずーっと前から知人に薦められていた映画を観たのですが、これがまた本当に良かったのでブログに綴ってみたいと思います。

肝心のその映画なんですが、インド映画の「きっと、うまくいく」という映画です。

何かモヤモヤな時に観て欲しい

きっと、うまくいく」の舞台はインドの工科大学を舞台にした青春映画。
大学時代を描いた部分と並行して10年後のストーリーが展開される内容なのですが、
インドの教育問題にテーマが当てられていて単なるコメディ青春映画とは一味も二味も違う作品でした。

久しぶりに映画で号泣したなー(笑)

昨日レッスンの後に生徒のYくんを食事に誘ってインドカレー(インド映画だけに?w)を食べてきたんですが、そんなYくんはまだ高校生。うちの教室で最年少の生徒さんなんですね。

「きっと、うまくいく」は学生の教育問題などをテーマに取り上げた作品なので特に若い子には一度観てもらいたいと思って、永井は強くオススメしたんです(笑)

Yくん、映画ぜひ観てみてねー。

外的要因が形成するセンス?

映像作品は永井の演奏スタイルに影響を与えます。ヒントを色々ともらいます。共感してくださる方も多いと思います。

人それぞれ、その方のスタイルに影響を与えるものが存在すると思っています。
絵画、建築、ファッション、食べ物、旅行、人々とのふれあい、など色々…。

Jim Hall御大も時に美術館へ行ったり、漫画や詩を読んだりして外的要因を演奏へリフレクトしていました。

ギター講師として日々ギターや音楽にフォーカスを当てて生活を送っていますが、その様なライフスタイルになってからより一層、外的要因の与える可能性の大きさを感じる事ができるようになりました。

演奏の練習は上達に必要な要因かと思います。

ですがマインドもものすごく大切ということ。そしてそれが大きな影響を与えるということ。

恋をしている人なんて最高ですよ!演奏の伸び時だと思います(笑)

感情のまま、素直な自分のまま、思うがままに生きてみるんです。

練習はイヤイヤするものでは無いんです(笑)

演奏を楽しめないなら練習なんてしなくていいんですよ。

そんな方の相談お待ちしています^^

肝心なのはマインド

本日もYoutubeへギターレッスン動画をアップロードしましたがその中でもワクワクすることの大切さというか、そんな事について触れています。

セッションに関する話なんですが、うだうだ話しています(笑)

今回はマインド的な話が多いです

ジャズギター,セッション,ギター,youtube,レッスン

本日紹介している「きっと、うまくいく」は映像的な作品でもマインドに影響を与えてくれる良い作品だと思います。

もちろん響く方もいれば響かない方もいるとは思いますが、少しでも気になった方はご鑑賞をお勧めします。

はい、ちょーっとよくわからない感じになってきたので本日はここまで!

本日アップロードしたギターレッスン動画、ぜひともお楽しみいただければと思います。

新しいギターレッスン動画はこちら
セッション参加の準備や心構え、練習などについて(後編) ジャズギターレッスン【40】

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:

PAGE TOP