横浜・川崎・武蔵小杉のギター/ジャズギター教室

2017.01.03.Tue

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン

2017トラベラーギター改造日記[3] オイルフィニッシュ

皆さんこんばんは。

本日もトラベラーギター改造日記参ります!

オイルフィニッシュの失敗

ステイン剤の塗布を終えた永井は次の行程としていたオイルフィニッシュの塗布を行いました。

(12/30は)朝から外出するため塗布をして外にギターを吊るしていたんですが…

オイルフィニッシュを厚塗りしてしまったようで、帰ってきてもベトベトで乾いていない…。
ほぼ1日放置したはずなんですが、乾いていない…(笑)

「やってしまった。」

この感覚は去年も味わったことが。汗
また大切なことを忘れてしまっていました。

オイルフィニッシュはハケで塗らない

敗因としてはハケでのウッドオイルの塗布。
ワシンのウッドオイルは結構粘度があるのでついつい厚塗りになってしまいます。

サンドペーパーで直接塗ってしまうのが一番オススメ。

ベトベトなオイルフィニッシュは再びサンディングをしステインとともに剥がしてからオイルフィニッシュに再びトライ。

今度は落ち着いて対処しました。

オイルフィニッシュの工程が完了しました

トラベラーギター,改造,オイルフィニッシュ,ステイン

オイルジェルと導電塗料

ウッドオイル塗布の後はXoticのOil GelSONICの導電塗料を塗布して塗装の工程は無事終了しました。

ということで今回もトラベラーギター改造計画動画を更新しました。

次回からは電装系の内容に触れていきたいと思います!

今日も皆さんにありがとうを。

Cheers.

FOLLOW

CATEGORY:/

PAGE TOP