検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

HPの更新と読譜練習について

ジャズ,教則本,
  • 公開日 2016/09/12
  • 最終更新日 2016/09/13

こんばんは。
ファッションにおける袖の長い服の安定度を改めて感じている永井です。

さて、本日はオススメ教本ページに新カテゴリとしてリズム関連のオススメ教本を追加しました。
リズムの発展はサウンドと同じくらい重要な要素で、僕自身も未だに興味津々な分野です。
特に今回教本ページに追加したこの本は…大変面白いです!(そして大変難しいですw)

ジャズギター関連の教則本も少し追加したので是非チェックしてください^^

厳選した本当に役に立つ教本紹介ページ
(タイトルは大げさですが、このページでは役に立つ教本しか紹介しません!)

とか色々言っておいて、肝心のページへのメニューがないことに気づいた永井です(笑)
メニューは明日以降追加しておきます。

リーディング練習

皆さんは読譜練習ってされていますか?
本日はSkypeレッスンにてSさんと読譜の練習についてのお話になりました。
ちなみにレッスンではこちらの本を使ってリーディングのレッスンをしています。

リーディングの練習って、目的は何なのか?を明確にして練習するとやる気になりますよね^^

その目的はズバリ!

ギターの指板上の音の理解の為

と、捉えてもらうと良いと思います。

もちろん譜面から得られる情報を瞬時に判断する能力の発展にも繋げることができますし…
音楽的なスキルアップに確実に繋がるのが読譜練習です!(と言っても強制ではありませんよーw)

今日も明日もありがとう。

Cheers.