検索フォームではホームページ内の全ての記事を文章中の単語から検索することができます

トラベラーギター改造日誌 3[トーンポットのザグリ処理]

トラベラーギター,改造,
  • 公開日 2016/01/15

年に入ってから手を加えているトラベラーギターの改造もそろそろ折り返しに。本日もレッスンまでの合間に手を加えました。

ギリギリの施工
トーンポットを埋め込むためのザグリを掘り広げていきました。トラベラーギターはボディーにほぼ無駄がないので本当にギリギリのところにザグリを入れていきます。計算と勘(!)でなんとか作業しました。

ザグリカッターで穴だらけですが、ヤスリを入れて整えてみました。

トラベラーギター,改造,

 

ボディ表面からはこんな感じです。

トラベラーギター,改造,

ポジション取りなんかは計算道理で大分満足です^^

ただ、ちょっと貫通させてしまい…

トラベラーギター,改造,

その部分は木屑とボンドで埋め合わせました。(上の写真で、右側のポット用ザグリの左上あたり)

表からはこんな感じです。ベージュ色の箇所が修正部分です。

トラベラーギター,改造,

一瞬ひやっとしましたが落ち着いて対処しました^^

ザグリの上はプラ板で蓋をするのですがだいぶ塗装もはげてしまったのでまた違う塗料を使ってオイルフィニッシュをしてみようと思います^^

次回は再度塗装から、お楽しみに!

今日もみなさんにありがとう♪

Cheers.

ミッシャ・マイスキー素晴らしいチェリストです!


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson