早起きは三文の徳

日の出,sunrise,早起き
  • 公開日 2015/09/17
  • 最終更新日 2015/09/18

睡眠の時間やリズム、すこーしだけ気にかけてみて自分を使っての人体実験(笑)中の永井さんです。
早く起きた朝は…
人体実験の甲斐あってか今朝はa.m.4:00頃に目を覚ましました。これは早すぎる…とか自分でも思ったのですが結構体が軽いのでそのまま起き続けてみる事に。こんなに余った時間久しぶりだったので前々からFavorteになっていたコルトレーンのソロをトランスクライブしていました。2コーラスの採譜が最低ラインの目標なんですが、ほぼ終了♪
(この譜面はギタリストに特化した運指を独断で決めて譜面におこし後日メンバーズページにアップします。)

「なんて素敵なの!朝活!!」

今日はそんなスタートでした。

1957年のコルトレーン
ちょっとハマってます1957年のコルトレーン。何が起こったの!?とビックリするくらいこの年代あたりから化けてきます(笑)昔結構研究したはずなのにこの頃のバックグラウンドストーリーを忘れてしまいました。。また研究しようと思います。…にしてもかっこいいなぁ。

ちなみに今朝トランスクライブした音源も1957年の録音。モンクとコルトレーンのCarnegie Hallでのライブ演奏です。モンクとコルトレーンはとても親交が深い中でよく練習もした仲だそうですね^^モンクのフワフワにバリバリのコルトレーン。コントラストが絶妙でいて美味。

それとMilesのDigでのRollinsも研究対象です。ロリンズも採譜してメンバーズページにTAB譜面をアップします♪

うーん、やっぱりテナーかぁ。

 

Cheers.

 

山口雅也氏のColtrane本とRollins本。研究にはもってこい。

これも最高の1冊。


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】
guitarlesson