トラベラーギター改造日誌05[オイルフィニッシュ編2]

トラベラーギター,改造,
  • 公開日 2016/01/18
  • 最終更新日 2016/02/04

今日は雪がすごかったですね。雪の日の駅っていつもパニックになるんですねぇ。

そんなわけでトラベラーギターの改造日誌です^^

ウッドオイルを重ね塗り

前回の改造日誌では1〜2回目の塗布についてお話ししましたが今回はその後のお話しを。
もう少し濃い色を欲していたので前回オイルフィニッシュした際に使用したワシンのウッドオイルを上塗りしてみました。ワトコオイルがしっかりと乾燥したのを確認して作業に取り掛かりました。

前回のオイルフィニッシュでは水性オイルステインでの下塗りもなかったので木目を潰すような結構な厚塗りになってしまい…。今回はその経験も踏まえ薄塗りを心がけ丁寧にウェットサンディングしながら塗布してみました。





色々とググってみるとウェットサンディングを細かい番手で行うとツヤツヤになるとのことだったので#800の耐水ペーパーを使ってみました。
オイルで濡れた状態で耐水ペーパーでコスコス。木目に色味が移ったような感じがしたり手触りがヌメッてきたらサンディングをやめ、余ったオイルを拭き取って干してみました。

3〜4回目の塗布でこんな感じに仕上がりました。(3〜4回目はワシンのウッドオイルを使いました)

トラベラーギター,改造,

色むらのように見えますが光の加減もあります…^^;

そして4回目の塗布ほこのような感じです。

トラベラーギター,改造,

前回の塗装よりも木目を尊重した(笑)そんな感じで満足です^^

さて、次は導電塗料とコーティング加工にとりかかります!

それでは次回もお楽しみに^^

今日も皆さんにありがとうを♪

 

Cheers.

 

ついに練習開始しましたぁ^^


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson