トラベラーギター改造日誌04[オイルフィニッシュ編]

トラベラーギター,改造,
  • 公開日 2016/01/17
  • 最終更新日 2016/01/26

ザグリが完了(ちょっと粗いですが…)したので続いてはオイルフィニッシュにて再塗装します。

まずは剥離から
先日一度オイルフィニッシュにて塗装済みだったので思いっきりサンディングしました。

サンドペーパーの番手は#60からスタート。少々粗いですがガーッと剥がせました。それから#120 #320 #400まで徐々に番手を細かくしていきました。
さらさら(ツルツル?)な手触りになったところでオイルを塗布しました。

(青く写っているのはサンディングブロックです。このコが結構役に立ってくれました!!)

トラベラーギター,改造,

今回使用したのはワトコオイルのミディアムウォルナットです。

トラベラーギター,改造,

説明書通り一回目はたっぷり気味に塗って30分ほど放置したのち2回目の塗布はオイルの量を1/4にしてうすーく塗るようにして取り掛かりました。

2回目までの塗布の後はこんな感じです。光の加減でかなりムラのように写っています。。。

トラベラーギター,改造,

濃い色を求めていたのですがやはり前回のオイルフィニッシュにて使用したワシンのウッドオイルに比べると塗料がサラッとした印象で木目に沿って馴染みはいいんですが色の出具合は薄いです。(ワトコオイルの色味を薄い色味(?)のミディアムウォルナットにしたのも薄い印象に仕上がった結果かとは思いますが…)

3回目の塗布に入って様子を見たら自宅に余っているワシンのエボニーカラーのオイルを塗ってみようと思います^^(方法としては合っているのかわかりませんが…w)

結果はまた後日!

今日もみなさんにありがとう♪

 

Cheers.

 

今回の塗装に使用したもの


横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson