トラベラーギター改造日誌2[ザグリ処理]

トラベラーギター,改造,
  • 公開日 2016/01/11
  • 最終更新日 2016/01/26

本日はスカイプとスタジオでのレッスンでした。間に時間があったのでトラベラーギターの改造に着手^^

ポッドを装着してみる

先日手に入れたザグリカッターを使ってガリガリやっております。本日はボリューム側のポットを装着するザグリに着手しました。

(ザグリがガチャガチャですが…ちゃんとヤスリ入れて整えたらたらまた塗装しようかなぁ〜と思います♪)

トラベラーギター,改造,

ポットに対して意外と広ーく掘らないといけない事実に作業をしながら気づきました…。(作業すると同時に学んでおります。なので、失敗してもいっかー位な気持ちで取り組むのが一番!)配線の事も考えるとなお広く…。イメージと全然違う感じに!!(笑)
しかし、今回は幸運なことにザグリを綺麗にぴったり気味で掘ることに成功しました^^

(ポットを入れてみました。小さい配線用の隙間、これが限界かなぁ〜。ポットの上に見える穴はもともと有ったピックアップ用のザグリです。ここからピックアップの配線を持ってきます。)

トラベラーギター,改造,

(トップにはいい感じにコントロールノブが出てきてくれました)

トラベラーギター,改造,

トラベラーギターのボディーはかなり小さいのでザグリ入れられる箇所が限られますからねぇ〜、相当慎重な作業になます。ネジ穴なんかをドリルで掘り当ててしまったら最後ですからねぇ(笑)

はい、今日はここまで^^

次回はトーンポットのザグリに挑戦します!

 

今日もみなさんにありがとうを^^

 

Cheers.

 

本日はスカイプの生徒さんとクラシック音楽の話に。クラシックギタリスト山下和仁氏を教えていただきました。(Yさんありがとうございます)本当クラシックいいわぁ〜!!ニュアンス/表現の鬼ですね^^素晴らしい!!

あ、バッハのチェロ無伴奏組曲…!!


 

横浜、川崎、武蔵小杉のギター教室/ 永井義朗ギター教室

ギターレッスンのお問合わせはこちらからお待ちしております。

【ギターレッスンの詳細ページへはこちらから】

guitarlesson